1泊2日、砂漠体験ツアー      diaries     


       1泊2日、砂漠体験ツアー



■水12kg(3日分)
■ラーメン6食
■米3kg
■圧縮ビスケット2kg
■かりんとう1.5kg
これらを自転車に積み込み、いざ出発!
目指すは舗装路90km+ダート170kmの無補給地帯の先の、小さな村。
そしてさらにダート370kmの無補給地帯の先の小さな町。
食料は1週間分。
ペダルを踏むと、今まで体験したことのない重さ。


はじめの90kmは舗装路。
余裕、余裕。
12時にはこれをクリア。
そしてダートに突入。
実はダート初体験。

おお、景色いいね。
ダートしんどいね。
最初はそんな余裕があったが、本当にしんどい。
浮き砂利、深砂、コルゲ(洗濯板状にガタガタした路面)。
深砂にはまって動けなくなること数十回。
手押しで進むも、タイヤが砂にもぐりこんで、重い重い。
ダートに入って5時間、進んだ距離わずか20km。。。
その日は中国で初キャンプ。
やはり、テントは良い。
宿よりも断然、清潔で快適だ。

翌朝、今日もがんばるぞー、と気合十分。
しかしすぐに難所にぶちあたった。
分岐だ。
中国では、国道以外の道にはほとんど標識がない。
どっち行っていいか、わからん。
道は同じ太さの2本に別れ、その片方はすぐにさらに3本にわかれている。
確率4分1か。
車と会うのは1時間に2、3台程度。
次の村まで140kmで、おそらく分岐多数。
水は明日の分までしかない。
しかもこれらの道は山に入っていく。
このダートの坂道で、どれくらいの速さで進めるかは未知数。

……あきらめた。
いまのぼくの装備では無理だ。
ぼくがしているのは冒険じゃなくて、ただの旅行。
だから危険を冒さなくてもいい。

というわけで、来た道を引き返す。
深砂にはまって動けなくなること数十回。


そのつもりではなかったが、1泊2日の砂漠ツアーとなった。
水がなくなる心配をして、初めてその大切さに気づく。
ダートのしんどさを体験して、初めて舗装路の偉大さに気づく。
敗退はしたが、いい経験になった。


そういうわけで、大幅なルート変更が必要になった。
おそらく蘭州まで南下して河西回廊を西進という、メジャーなルート。


最近は、買出しやネットといった用事がない限り、郊外に宿をとることにしている。
そのほうがいい人が多いし、なにより1泊10元(150円)と、安いから。





走行距離 1792.63km


             中国・石嘴山にて     2007/05/01
まだまだ余裕
いざダートへ!
きっついきっつい
うしろを振り返ると
食事に誘ってくれた
2人乗りは合法
朝が来た