サイクリストと初遭遇!      diaries     


       サイクリストと初遭遇!



「なんか前のほうが黄色く霞んでるなー」
砂漠地帯を走行中に、そう思いつつ走っていたら、
霧の中へ入っていくように視距離がどんどん縮まっていき、
北斗の拳の世界へ。
斜め後ろから殴るような風がぼくに砂を吹きつけ、
すごく細くでないと、目を開けられない。
風が前から吹いていたら本当に目を開けられなかっただろう。
対向車がわずか20〜30mの距離までこないと見えない。
さすがに車も徐行。
20分ほどで砂嵐地帯を抜けた。
耳をさわると、砂がぽろぽろ落ちてくる。
頭皮をかくと、大量の砂が爪にはさまる。

ひどかったなーと思いながら走っていたら、
今回の旅行初のサイクリストと遭遇!!
オランダから来たマルティーン。
入手困難な28インチのタイヤを転がして
オランダからインドを経て、ここまでわずか8ヶ月。
彼は流暢な英語で、ぼくはダメ英語で少し話をした。
「体に気をつけて。いい旅を!」

中国人以外と出会うのは大同以来の3週間ぶり。
日本人とは1ヶ月ほど会っていない。
北京で世界一周に出発したてのカズマサくんと会って以来だ。
今は河西回廊という、これまでに比べたら旅行者の多いところを走行中。
だから近々、日本人と会えるかも。
予定どおりいけば今月中にウルムチに着き、
来月上旬〜中旬にカザフスタンへ。
今は走りに走っているが、中央アジアに入ったら少しはゆっくりするつもりだ。





走行距離 2324.23km


             中国・武威にて     2007/05/06
もっとひどくなっていった
マルティーンと
砂場 1km
突然、対向車が煙を吹いた
標高2100m
足!