プチ沈没      diaries     


       プチ沈没



まだ、ビシュケク。
泊まっているサクラGH(ゲストハウス)の居心地が、とても良い。
前にも書いたが、プール&サウナ付き。
ついつい、夏休みのようにダラダラしてしまう。
今日で、19泊目。

その間にお出かけは、わずか2回。
はじめは、石人を見にバスで小一時間。
トクモクという、ビシュケクから60kmほど東の町に石人がたくさんある。
石人は、顔がはっきりしている物もあれば、かなり風化して表情が見えないものもある。
そのほとんどがとぼけた顔をしていて良かった。
次は、自転車で郊外の高地へキャンプしに行った。
自転車3台でツーリング、キャンプ地でもう一人が合流。
天候にはあまり恵まれなかったが、一人でないキャンプは久々だったので楽しかった。

自転車に乗ったのはこの1回きりで、片道45km程度。
これだけ自転車に乗らないことはめったにないので、いま、とても自転車乗りたい。


おとといには、岡さんとkimさんがオシュに自転車を置いて
乗り合いタクシーでビシュケクに遊びに来た。
どちらも何度もメールのやり取りをしていたが、会うのは初めて。
ルートがずれているため、どちらも会えないと思っていたので嬉しかった。
二人とも、ビシュケクで数日のんびりしたあと、オシュへ帰るという。
その後、岡さんはは中国へ、kimさんはウズベキスタンへ。
彼らのブログも要チェック!
「あさってのほうへ」の「links」にあります。

そして、その日はサクラGHの1周年記念。
唐揚げパーティー!
唐揚げ、炊き込みご飯、味噌汁、、、
うまいうまい。
そして、食べきれないほどの量。
作ってくれた方々に感謝。


ところで、タジキスタンのパミールに入るためにはパーミット(入域許可証)が必要。
それをどうやって取ったらいいか、2週間前にタジキスタン大使館に聞きに行った。
2回行ったが、いずれも
「(首都の)ドゥシャンベでしか取れない」
と、旅行会社を案内され、そこを通して取得するよう言われた。
そして旅行会社とのメールのやり取り。
できない英語でメールを何度も交わし、なんとか要領を得て
昨日、ビザを申請しに大使館へ向かった。
大使館の近くで、以前、サクラGHに泊まっていたニュージーランド人に会った。
そして、衝撃の一言。
「パミールのパーミット、大使館で$10で取れるよ」
「??! えっ、旅行会社を通さなくていいの?」
「もちろん!」
そんなバカな。
大使館で書類を書き、パーミットを欲しい、と言う。
「あさっての朝にビザとパーミットを取りに来てください」
対応してくれた大使館員は3回とも同じ人なのに、なぜだ。
まったく理解できないが、パーミットをくれるというのなら、まあいいか。
これでようやく、ビシュケクを発つめどが立った。
やれやれ。

というわけで、3、4日以内にビシュケクを出る、
はず。






走行距離 5772.80km


             クルグズスタン・ビシュケクにて     2007/07/19
バザール
バザール
ブラーナの塔
石人たち
自転車3台でツーリング
防毒マスク、90ソム(300円)
スイカとメロン。と、塩素。