ペダル      自転車本体      equipments     

ODYSSEYのJim Cielenckペダル マグネシウムボールベアリング。



ペダルは足からの入力を自転車にダイレクトに伝えるので大事。
このペダルは、銀輪の雨森さん曰く
「なぜかなかなか壊れない」らしい。

回転の抵抗はボールベアリングよりシールドベアリングのほうが小さい。
だが、シールドは壊れるとしたらもはやこげない状態になるのに対し、
ボールは壊れたも抵抗は大きいがこげないわけではない。
そしてシールドは値段が格段に高い。

ベアリングはマグネシウムかアルミ。
マグネシウムのほうが軽い。

トゥークリップは付けられないが、靴底への食いつきがかなりいいので気にならない。

靴とペダルがくっつくビンディングペダルは、
常に正しい位置でペダルを踏むことができるので効率のいいペダリングが可能。
でもぼくはたまに靴がペダルから外れず、立ちごけするので苦手。