フロントバッグ      ツーリング用品      equipments     

ostrichのF273。
730グラム。
容量9.6リットル。



オーストリッチは日本の自転車用鞄の老舗。
大きめのフロントバッグが欲しいと思い、購入。

カメラ、地図など、頻繁に取り出すものを入れる。
地図を入れる透明なビニールが付いているが、
残念ながらツーリングマップルがぎりぎり入らないサイズ。
本体の容量はぼくにはちょうど良い大きさ。
真ん中の写真のノートはA5サイズ。


ハンドルの真ん中にアタッチメントを取り付け、
そこにバッグを引っ掛ける。
ワンプッシュで取り外せるが、走行中に外れたことはない。
しかし、ハンドルからぶら下がっているだけなので、
あまり重いものを入れてはいけない。
ポケットが4つあるので、ちょっとしたものを分けて入れることができる。

ステムの幅が広いものはアタッチメントが付かないので注意。