diaries     


2009-11-01 Monday

  象嵌される思い出  




人はある場所を訪れると、そこに思い出を残す。
そして次にそこを訪れるとき、
景色の中に結晶と化した思い出が散りばめられていることに気づく。
それは相対的な3次元の広がりと時間の流れをもつだけでなく、
人によってそれぞれ異なる景色である。

その場所で過去に起こった出来事とその時の感情を思い出し、
現在の心でその感情を解釈する。
光を放つような良い思い出が
象嵌細工のようにいたるところに散りばめられた景色でも、
それを解釈する心次第で、
楽しくなったり、悲しくなったりする。

思い出は消せない。
新しい思い出のひとかけを上からはめこむことで、
それぞれの景色は新しいものへと変わっていく。
だから、悲しみの景色には、輝く貝殻の一片を添えよう。