diaries     
2009-11-03 Tuesday

→   「3」   ←


最近、休日がとんと暇になった。
勉強もしているけど、それだけでは暇を潰しきれない。

ということで、今日は研究室の後輩と2人でトライアスロンをした。
レースではなくて、自分たちで勝手にするだけ。
挑戦したのは「オリンピックディスタンス」で、
スイム1.5km、バイク40km、ラン10km。
時間無制限で、適度に追い込んで適度にのんびりとこなした。
トレーニングではなくて、暇つぶしなんだから。
気温は低めだが天気はすこぶる良くて、快適快適。

昼12時に集合して、西京極のプールへ移動、そこで泳ぐ。
ときどき途切れながらも夏から週1のペースでプールには行っていたので、
水泳には少し慣れている。
のんびりと1.5kmを1時間で泳ぎきる。
いつもは夜に行っていたから、昼のプールは明るくて楽しかった。
体が少し重くなり、特に肩周りが疲れた。
でもまだまだ元気。

昼食を摂って、バイク。
桂から川沿いに自転車道を南下。
これは得意分野なので、のんびり40kmでは疲れるわけがない。
でも一緒に走った後輩はなかなかしんどそうだった。
だから彼がギリギリついてこれそうなペースにして、
無理やり引っ張った。
上半身は疲れていたのでハンドリングに少し違和感を覚えるも、
1時間40分くらいで完走。
まだまだ余裕だ。

そして最後のラン。
桂から四条河原町まで、約10km。
ランには研究室からあと2人合流して、
合計4人でワイワイ走る。
ぼくは走るのは苦手なので、この種目に一番ビビっていた。
でも、感想は「あれ、これだけ?」
50分程度ですんなり走りきってしまった。
うーむ、まだまだいけるのに、といったところ。
四条河原町、意外と近いのね。

阪急で桂まで帰って、みんなで食事して軽く飲んで解散。
走り終わったときはまだまだ走れると思ったけれど、
終わってみればまぁまぁ足に疲れがきている。
久々に走ったから、明日は筋肉痛だろう。

でも、まだまだいける。
次は今日の倍の「ITUロング・ディスタンス」に挑戦したい。
スイム3km、バイク80km、ラン20km。
時間は概算で、2時間、2.5時間、2時間。
合計6.5時間?
今日は半日仕事だったけど、これは一日仕事になるに違いない。
やはり慣れないランがつらそう。
でも時間無制限ならできるはず。
ただ、それにつきあってくれる人が見つかるかどうか。。。
一人で全部こなすのは、心が折れそうな気がする。