diaries     
2009-11-10 Tuesday

→   もぐる季節   ←





寒くなってきたので、寝袋を出した。


「えっっ??」


実は、実家から羽毛布団を持ってきていない。
だから、冬はベッドの上で寝袋に入って寝る。
決してかわいそうなわけではない。
ぼくは寝袋が好きだ。
まず、愛着がある。
そして、寝袋はすぐに暖かくなるのが良い。
いまは0℃まで対応の寝袋で寝ているけど、
真冬になったら、旅行中に使っていた-18℃までのの出番。
せっかくいいモノ持っているんだから、使わないと。

最近は「要らないもの、なくてもいいもの」をもつのがイヤになってきた。
「要らないもの」の基準は、ぼくが決める。
だから人から見たら「要らないもの」をぼくはたくさん持っているだろうし、
人から見た「必要なもの」をたくさん持っていないのだろう。

うちに羽毛布団はない。
テレビもない。
でも、自転車は2台あるし、パントンチェアもボビーワゴンもある。
人が満足する基準なんて、これもまた人それぞれ。