diaries     


2009-11-12 Thursday

  Ctrl+z願望  


時間は一方通行、元に戻すことはできない。
当たり前やね。


最近まで、人生の中で後悔することはほとんどなかった。
自分で進む方向は決めてきたし、そのために必要な努力はしてきたからだ。
もちろん、努力できる環境にあったという幸運にも感謝している。

でも最近、悔いるべきことが多い。
「あぁ、あんなことを言わなければ」
反省は必要だ。
しかし現在ではなく過去にすがる生き方はしたくない。


そういう訳で、ぼくは人に海外旅行のことはほとんど話さない。
たしかにあの旅行はぼくの人生の中でのクライマックスのひとつに違いないし、
今の自分に大きな影響を与えている。

でも。
大事なのは、昔のことじゃなくて、今でしょ。

悔いてばかりじゃなくて、なんとかして今に焦点を合わせないと。