diaries     
2009-11-29 Sunday

→   小心状況〜3   ←


翌日、いわおくんと当初は
「区立の図書館に行って勉強する」
という、ご当地感たっぷりの予定だったが、
急遽変更。

「東京観光しよう!」
南千住集合。
いわおくんと、尾関さんと、ぼく。
そして山谷(さんや)観光。
山谷って地区の公園には、ブルーシートのかかったおウチがたくさん。
そんなところ。
とってもエキゾチック。
ちょうど膀胱の調子が良かったので、公園で用を足してみた。



トイレ内の注意書きには、
「他の利用者の迷惑になるので、便所内での寝泊り禁止します」

うむ。
ド田舎の車椅子用トイレで何度か冬の夜を過ごしたことのある身としては、
慙愧に堪えない。
いや、それは言いすぎか。
でも、ごめんなさい。


そして歩いて吉原へ。
物見遊山。
当然ながら、冷やかし。
日曜の夕方、呼び込みのお兄さんのセリフは、けっこう面白かったりする。
言われるこっちが恥ずかしくなるようなことを、何度も言われた。
男3人でキョロキョロしながら歩いてたら、声を掛けられるのは当然ですね。


次に歩いて浅草へ。



ようやく「フツーの」観光地。
浅草寺、思っていたよりも、良かった。
なんというか、
感覚が鈍いのと語彙が少ないのとでぜんぜん説明できないけど、
日本らしくて良かった。
雰囲気が一昔前で、活気があるのが良いのかな。
外国人が行ったら、きっと面白いんだろうな。


生まれて初めてかもしれない、おみくじを引こうと並んでいたら、
前の外人さんのひいたおみくじがチラと見えた。
「凶」
かわいそうに。。。
はるばる極東の島国まで来て、凶だなんて。
もっとじっと覗き込むと、おみくじには英語も書いてあった。
「bad fortune」
あぁ。
きっと、異国で100円も払って、紙切れにこんなこと言われたら、
すっごくムカつくんだろうな。
ぼくはといえば、吉。
regular fortune。
詳しく見ると、
「すべて良い結果となるでしょう」と書かれた項目は、
現実に起こったことと正反対だったから、
「いや、それウソやん」とつっこんでしまった。



スーパーボールすくいを冷やかして、



提灯を見て「これ、いくらするんやろか?」と悩んだ。


そうそう、浅草周辺では



らしいです。
近隣の方はお気をつけて。