diaries     
2009-12-12 Saturday

→   試運転   ←


寝る姿勢が悪いので、
2日半もずっと寝ていたら、腰と首が痛い。

家に引き篭って2日ぶりに外に出た。
「あぁ、自分が寝こんでいようと、関係なく世界は動いているのだな」
玄関を出たとき、こんな言葉が不意に出てきた。

自分の無価値さと矮小さを感じると同時に、
自分から積極的に関わっていかないと
世界とは関われないということに気づいた。
要は、望めば自分の殻の中にも閉じこもることができるってこと。
そうしたくないんだったら、外に出て動こうってこと。
生き方は人それぞれだから、絶望に明け暮れる人生も否定しないけど、
それじゃ面白くならない。


そう思えたのは、
雅龍さんのブログと『みかん畑に帰りたかった』を読んだから。
なんだか勇気ができた。
フランク安田もだけど、
まっすぐな人って、かっちょいいと思う。
きっと、自分がそうじゃないから憧れるんだろう。
がんばろうって思った。
がんばるって言う言葉は、安易に用いられがちで好きじゃないけど、
やっぱりこういうとき相応しい表現は「がんばろう」なんだ。


今日の体調は7割。
まだ試運転。
明日の朝起きたら、体調は全快のはず。
発動機全開で行きましょう。
ちびっこの鑑みたいなこの子の鼻水くらいの勢いで。