diaries     
2009-12-25 Friday

→   生きぬくことは冒険だよ   ←


以前から何度か、ぼくは極端なヤツだと言われてきた。
その中には、ぼくが人生の師と仰ぐ人も二人含まれている。
最近も、ある人に言われた。
そしてようやく「たしかにそうかもしれん」と自覚してきた。


ぼくは、今月から、節約することに決めた。
生きぬくにはお金が必要だと気付いたから。
『生きぬくことは冒険だよ』とは、第2次RCCのクライマー・長谷川恒男の著書だけど、
ぼくもそんな気がする昨今。

来月は学校が忙しくなるので、
食糧の作り置きに励んだ。
おかげで、冷凍庫はイッパイ。
カレー25食分。
パスタソース11食分。
下宿して5年目にして初めて、本気で自炊を始めた。

たしかにぼくのスイッチはonとoffの2つなんだろう。