diaries     
2010-01-15 Friday

→   フツーであるということ   ←


当初、この春休みにはニュージーランドに行こうと思っていた。
でも、やめた。
ニュージーランドは自然がキレイみたいだから、
きっと楽しいことはわかっている。
でも、シゲキが足らないと思った。
じゃあ、「シゲキ」ってなんだろう?
どういうときにシゲキを感じるんだろう??




ぼくがシゲキを感じられるのは、
200km以上の無補給区間、
厳寒の山中、
地平線まで誰もいない場所、
自転車をこげないくらいのガレとか深砂とか急坂。

共通することは、自分から積極的に何かをしないと
死んでしまうかもしれないということ。
それをちゃんと計画して対策して、なんとかする。
自分が生存できる環境の幅を広げる、
不可能だったことを可能にする。
可能性を拡大する過程が楽しいんだとわかった。

なぁんだ、自分も結局は死にたくないんだと気づいた。
アタマは少し変だけど、
自分も、所詮、フツーの人間なんだ、と。
これは自分にとっては、大きな気づきだった。