diaries     
2010-02-04 Thursday

→   ピルグリム   ←





1週間後から、巡礼に出かける。
スペイン北東部のパンプローナから
同国北西部のサンチャゴ・デ・コンポステーラまで、約800kmの行程。
ただの旅行ではなく考える時間が欲しかったので、35日程の時間をかけて歩く。

決して歩くことが苦行だとは思っていないけれど、
全然ワクワクしていないし、楽しみでもない。
これからどうやって生きていこうかと真剣に考えていて、
アタマがいっぱいで、楽しみどころではないから。
生きていく手段も、目的も、どっちも。
実はいま、学校の論文の仕上げの時期だけれど、
そんなものに追い込まれているのではない。

ぼくはキリスト教徒ではないけれど、決して楽しい遠足として行くのではなくて、
聖書を初めて読みながら、自分自身を考えるために行く。
このような旅行をしたことはなけれど、
旅行に楽しさ以外の何かを求めるのは苦しそうだ。
でも、いま自分にできることはこれしかないだろう。