diaries     
2010-03-31 Wednesday

→   帰国報告   ←






さて。


スペインは結局、
パンプローナ→サンティアゴ→フィステラ(総延長800km)
を歩ききった。
出国前は、膝の違和感に怯えていた。
だから膝が悪化して歩き続けることができなくなったときは
モロッコでバックパッカーでもしようかな、
そんなことを考えていたけれど、
幸い、山の下りで何度か痛みを覚えた程度で、問題はなかった。


現地滞在35日程度で、データは以下の通り。

ほとんど毎食パンを齧っており、外食は10回。
スペイン料理は食べていない。
お金を節約するためではなく、食事に気を遣う心の余裕がなかったから。
また、料理のできないぼくだが、料理を作る羽目になること2回。
白飯と西紅柿鶏蛋(トマトと卵の炒め物)しか作れないけど、
それでも旨いと言ってもらえたので良かった。
禁酒中だが、止むを得ない飲酒を1回。

新約聖書2回(ただしヨハネの黙示録を除く)、
サリンジャー『フラニーとゾーイー』4回、
植村直己『冒険』1回、
星野道夫『イニュニック』1回。

シャワーはほぼ毎日。
髭剃り0回。

自分自身との対話を重視したため、友人は作らなかった。
メールアドレス交換は、数人としたけれど。

そんな巡礼中の出費は1日平均13ユーロ。


これからはここの更新頻度が著しく低下するだろう。
また、心の中を洗いざらいここに書いているように思われているかもしれないけれど、
決してそんなことはない。
ここに書いているのは、心の内の3分の1程度。
もっと大事なことは、ここには書けないですよ。