diaries     
2010-04-03 Saturday

→   致命傷   ←





東京に引っ越した。

今日は、所用で街へ。
有楽町に、「the peninsula」というホテル発見。
日本語に訳すと、「半島」。
アラビア語に訳すと、「アル・ジャズィーラ」。
アラブで「半島」といえば、アラビア半島のことに決まっている。
そんな名前を冠したアルジャジーラは、カタールのニュース専門テレビ局。
「the peninsulaはアラブ資本のホテルなんだろうか」、
そう思ったけど、香港資本みたい。


そんな話は置いておいて。

数あるぼくの欠点の一つに、人と話ができないということが挙げられる。
ぼくの目と脳ミソは繋がっているんだけど、
耳と脳ミソ、口と脳ミソは繋がっていないのだ。

つまり、紙とかパソコンからの情報に対しては頭を動かすことができるのだけれど、
人との会話の中では頭が働かない。
だから、相手の言っていることをあまり理解できないし、
会話の中では、しっかり考えることができない。
たぶん、人の話の内容の半分くらいしか理解していないと思う。
それゆえ、内容のある話をうまく話すということができない。
後で一人になって思い返して、ようやく自分の考えがまとまるのだ。
つまり、人と面と向かっていると意思疎通ができない。

……こう字にしてみると、本当に致命的だ。
どうやって直しましょうか。。。