diaries     
2010-05-05 Wednesday

→   連休の使い方   ←




7連休だった。
どこか遠足に行けたらいいなと思って、わざわざ自転車を送ってもらったのに、
どこにも行く気が起きず、結局どこにも行っていない。

至極残念なことではあるのだが、
正直に言って、日本国内を自転車でウロついても満足できないんじゃないかと思う。
キレイな景色に出会うことはできるだろうけれど、
絶対にビックリするような出来事は起きないはずだ。
キレイな景色だけでは、ぼくは物足りない。
シゲキがないと、ダメだ。


どこにも出かけないのなら何か始めよう、ということで、
断食と瞑想をしようかな、と思った。

断食は、1日でやめた。
脳ミソの糖分不足が著しく、
本を読むことも考え事をすることも、それ以外のどんなことにもやる気が起きず
「なんか意味あるのか?」と、思ってしまったので、即日中止。

瞑想は、サリンジャーという天才が、フラニーやシーモアといった天才にさせるのだから、
なにか意味あることなんだろうと思い、
やってみる気になったのである。
座って、何も考えず、深く呼吸することに集中する。
一日に20分を一週間続けただけだけれど、たぶん意味はあった。
精神面での変化はまだ何もないけれど、
「自律神経失調症らしき症状」は、ずいぶんとおさまった。
しっかり呼吸することで、よくわからんけど脳の分泌物がなんやらしたのかもしれない。
気のせいなのかもしれない。
これからも続けよう。

たった1日だけ、自転車で運動をした。
心臓も肺も汲々し、脚も売り切れて力が入らなくなるまで追い込んだ。
普段は運動として自転車には乗らないから、久々の運動。
1時間x2セットしただけで、翌朝は倦怠感。
体、なまってるなぁ。

それ以外の時間は、近所をうろついて読書をしていた。


来年の5月頭には連休なんてなくて、
「ただの日曜日」があるだけだろう。
そういう仕事なのです。