Karakoram Highway      traces     


        序



8月には大学院の入試がある。
その勉強をしながら夏休みに思いを馳せる。
今度は自転車でどこに行こうか。
自転車でどこかに行くことは始めから決まっている。

行っていない信州にも行きたい。
信州に行っても楽しいことはわかっている。
でも、日本国内を自転車で旅することはぼくの可能性の範囲を越えない。
自分の可能性を広げたかったのだ。
だから、海外を選んだ。



1ヶ月程度で行けて、景色の美しいところ。
そう思ってネットで行き先を探した。
行き先はすぐに見つかった。
パキスタン−中国をつなぐ世界で一番標高の高い舗装道路、カラコルム・ハイウェイ。
その途中には桃源郷といわれるフンザがあり、
カラコルムハイウェイはサイクリストの憧れの地なのだという。
写真で見るカラコルムハイウェイはあまりに美しかった。



ぼくの初めての海外旅行はベビーカーでドイツへ行ったときらしい。
もちろん何の記憶もないが。
それ以来、何度か海外へは行った。
でもそれは親に連れられてであったり、
スーツケースを引いて欧米に行ったりであった。
しかし、今回はパキスタンに、一人で。
魑魅魍魎が棲んでいそうな、想像もできない国に行くのは初めてだ。
それも自転車で。



    
?.異世界へ
?.遥かなる高みへ
?.峠の向こう側
?.加速する時の中で
結.笑顔